AGAの無料カウンセリング実施中!

「通院するのが難しい」
「人と顔を合わせたくない」
そんなあなたにオススメです!
スマホを使ったオンライン診察がうけられます。

詳細はこちら

前髪が透ける!地肌の露出を防ぎたい男性がすべき対策4選


抜け毛がひどくなると、前髪が透けて地肌が露出してくることもあります。

今回は脱毛が気になり始めた男性が、気軽にできる薄毛対策をご紹介します。

1.早く寝る

髪は寝ている間に成長します。夜10時から深夜2時までの間は、副交感神経の活動が活発になり、成長ホルモンを多く分泌します。早く寝て、十分な睡眠をとることは、髪の成長のために大切です。

2.イソフラボンを摂取する

大豆イソフラボンは、エストロゲンという女性ホルモンと同じ働きをします。女性ホルモンと同じ働きをし、男性ホルモンを抑制します。抜け毛や髪の健康に効果があると言われています。

イソフラボンは大豆製品である納豆や豆腐、豆乳などに含まれています。摂りすぎると弊害が出ます。極端に大豆製品を摂らずに適度に摂れば問題はないでしょう。

また大豆イソフラボンはカプサイシンと一緒に摂ると発毛効果があると言われています。カプサイシンは唐辛子に含まれる辛味成分です。この刺激が頭皮に良いと言われています。

カプサイシンの摂りすぎは胃腸障害を引き起こす場合があるため適量を摂ることが大切です。

3.タンパク質、ビタミン、亜鉛を摂る

髪を作るのに絶対に必要な栄養素はタンパク質、ビタミン、亜鉛です。

タンパク質は毛髪を形成するために欠かせないものです。肉、乳製品、卵、納豆など、様々な食材に含まれています。

ベジタリアンでない限り、それほど不足する栄養素ではないでしょう。逆に過剰に摂取すると、肥満や腎臓の負担となりますので、注意が必要です。

ビタミンは頭皮の地肌環境を整え、髪の毛の正常な成長を促します。

亜鉛は髪の毛の主成分タンパク質を毛髪合成するために必要で、ビタミンの吸収率を上げます。

亜鉛が含まれる食品やサプリメントから用量を守って積極的に摂る方が良いでしょう。

4.適度に運動する

過度な運動はテストステロンが出て、脱毛しやすくなるという説がありますが、適度な運動は脱毛対策に有効です。

運動によって頭皮に栄養が行き渡るようになります。ウォーキングやジョギング、ヨガなど続けやすいものが良いでしょう。

コメント